インタビュー

M.Tさん(入社1年目・20歳・女性)

  • OASIS株式会社で訪問入浴ヘルパーをする前は、どのような仕事をしていましたか?

    看護学校の学生でした。祖母の介護を手伝ったことがあり、もともと介護に興味がありました。またこれまで学んだ看護の知識も仕事で活かしたいと思い、訪問入浴ヘルパーに決めました。

  • 訪問入浴ヘルパーをしようと思った動機は何ですか?

    看護資格を取得しましたが、病院よりお客さまとコミュニケーションがとれることに興味を持ち、訪問入浴ヘルパーになりました。また今後看護師として働くために、まずはヘルパーで介護の勉強をしてからステップアップを目指そうと思ったことがきっかけです。

  • OASIS株式会社を選んだ理由は何ですか?

    求人を見て応募しました。訪問入浴は訪問介護と比べて、医療処置が少なかったためOASIS株式会社を選びました。経験がなくても仕事ができたため、敷居が低く感じたことを覚えています。

  • 訪問入浴ヘルパーのやりがいを感じるときは、どのようなときですか?

    お客さまに「ありがとう」や「気持ち良かった」といっていただいたときです。お客さまからの感謝の言葉はやりがいにもつながり、「次回はさらにこうしよう」と前向きに考えられます。

  • お客さまと接するときに、心掛けていることは何ですか?

    訪問入浴では、コミュニケーションが大切と考えているためお客さまと会話をするときは、必ず顔を見ることを心掛けています。そうすることで、お客さまの体調や様子もすぐに判断できると思います。

  • 訪問入浴ヘルパーの仕事の好きなところは何ですか?

    お客さまの笑顔が見られるところです。お風呂でホッとしている顔を見ると、嬉しくなります。またチームで協力して仕事を進めるので、喜びをわかち合えます。

  • 訪問入浴ヘルパーの仕事で難しいところは何ですか?

    未経験で入社したため、作業が多く感じました。手順を覚えることが多く、慣れるまでは大変でした。しかし仕事に慣れると自分が率先して動き、チームワークを大切にしながら業務を行なっています。

  • 入社前と入社後で、イメージのギャップを感じましたか?

    訪問入浴は「大変で忙しい」というイメージがありました。しかし、チームで分担してサービスを提供するため、思っていたより楽しく仕事ができています。

  • 訪問入浴ヘルパーとして、今後の目標を教えてください。

    さまざまなお客さまとコミュニケーションをとることです。一人ひとりのお客さまとのコミュニケーションを大切にすることで、より良いサービスができると思っています。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    明るく楽しい雰囲気です。助け合える環境なので、わからないことがあれば先輩が優しく、丁寧に教えてくれます。なにかあればいつでも相談できる環境です。

  • 訪問入浴ヘルパーとして、どのような方に入社していただきたいですか?

    さまざまなお客さまにサービスを提供するため、元気で明るい方に入社していただきたいです。訪問入浴ヘルパーの仕事は玄関に入る前やはじめのあいさつも大切になるため、親しみのある方と一緒にお仕事したいです。

M.Aさん(入社4年目・41歳・女性)

  • OASIS株式会社で訪問入浴ヘルパーをする前は、どのような仕事をしていましたか?

    もともと販売職や工場勤務をしていました。その後、訪問入浴の会社でヘルパーとして6年ほど働き、OASIS株式会社へ入社しました。

  • 訪問入浴ヘルパーをしようと思った動機は何ですか?

    介護の仕事は資格が必要な職種が多いですが、訪問入浴は資格を持っていなくてもチャレンジできる仕事だったので、挑戦しようと思いました。

  • OASIS株式会社を選んだ理由は何ですか?

    以前勤めていた訪問入浴の会社よりも自分がやりたいサービスを提供できる会社だと思ったからです。また、職場の環境が良いところも選んだ理由の一つです。

  • 訪問入浴ヘルパーのやりがいを感じるときは、どのようなときですか?

    入浴中のお客さまの気持ち良さそうな表情や「ありがとう」と笑顔を見せてくれたときにやりがいを感じます。訪問入浴ヘルパーは、お客さまやご家族に感謝される機会が多い仕事だと思います。

  • お客さまと接するときに、心掛けていることは何ですか?

    お客さまが気持ち良く入浴していただけるように、常に仕草や表情の変化に心掛けています。表情の変化は、お客さまの異変にも気付くことができると考えています。

  • 訪問入浴ヘルパーの仕事の好きなところは何ですか?

    お客さまと楽しく会話しながら、仕事ができるところです。お客さまは会話を楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。そのため、会話できる時間を大切にしています。

  • 訪問入浴ヘルパーの仕事で難しいところは何ですか?

    お客さまのなかには意思疎通が困難な方もいるため、一人ひとりに合わせた対応が難しく感じます。はじめは対応に慣れなかったため、先輩ヘルパーさんに丁寧に教えていただきました。

  • 入社前と入社後で、イメージのギャップを感じましたか?

    訪問入浴ヘルパーの仕事は「お風呂に入っていただく」だけをイメージしていたので、入るまでの準備の大変さに驚きました。そのため、気持ちよく入浴してもらうためには、準備といった地道な作業が大切だと気づきました。

  • 訪問入浴ヘルパーとして、今後の目標を教えてください。

    お客さまにより信頼されるヘルパーになりたいです。お客さまやご家族との信頼が深まることで、さらに良い入浴サービスを提供できると考えています。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    幅広い年代のスタッフが働いているので、チームによってさまざまな雰囲気を楽しめます。また現場でスタッフ同士のコミュニケーションも大切になるので、日頃から話しやすい職場環境が整っていると思います。

  • 訪問入浴ヘルパーとして、どのような方に入社していただきたいですか?

    ご高齢者と話すことが好きな方や明るい方です。お客さまはスタッフとの会話を楽しみにしています。また、力仕事が多いため、体力に自信がある方もご応募お待ちしています。

まずはお気軽にお問い合わせください

営業時間:8:30~17:30 / 定休日:日曜日

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